ASD女子大学生の不器用な日常

ASDの辛さを言語化します。アスペ。

発達障害は自動車免許を取る事が厳しい件

こんにちは。

今回は一部の発達障害の方の間で自動車免許を取ることが難しすぎると話題になったことを思い出し、発達障害の方の自動車免許取得について語ろうと思います。

 

私は、運転技術に問題があり、最低34回の技能教習を45回もしました…(MT車免許)

 

技能教習1回が1時間だっただめ、人より11時間も多い時間をかけていることになります。

お金も14,000円追加で払いました…

 

私は、自閉症スペクトラムASD)の特長である、同時に複数のことをやることが苦手だったため運転技術が上がらなかったと思っています。

運転ってスーパーマルチタスクじゃないですか?(健常者にはわからないかもしれない)

アクセルを踏みながら、ハンドルを回して安全確認して信号を見て歩行者を見て…

ASDの私にとっては、このマルチタスクがキツすぎて何かが毎回抜けてしまいました。

 

最終的に、何をするべきかを完璧に暗記して、試験に挑んでいました。

信号を見たら、安全確認の次は、ウィンカーを出して、アクセルを緩めて、ハンドルを回す!

運転中は、ずっとこれを頭に入れてました…

 

正直、人より技能教習を11時間も受けていたので、人よりできない…っていうコンプレックで死にそうでした。

先生達にも、めちゃくちゃ心配されました。

ちなみに、学科試験は100点ですし、運動神経も良い方です。

 

ADHDの友達は、不注意が激しすぎて運転に集中できないって言っていました。

運転している最中に違うことに意識が入ったり…

 

本当に、発達障害の特性は厄介です。

私は、もう免許を取得して3年以上経ちますが未だに初心者マーク付けています。

運転には慣れるしかないです…そして、本当に運転が無理ならやめてもいいと思います。

発達障害にとって、それほど苦手な分野でもあるから…

 

(すべての発達障害の方が運転が苦手な訳ではないです。)