ASD女子大学生の不器用な日常

ASDの辛さを言語化します。アスペ。

不登校経験者7割の高校の実態【通いやすい?】

私は、不登校経験者7割の定時制高校へ通っていました。

定時制高校は通いやすいか振り返ってみたいと思います。

 

隠キャ、不良、ギャルしかいない

 

私の印象ですが、普通と言える子が本当に少なかったです。

何かしら障害を抱えている子、不良、ギャル…だらけでしたね。

本当に個性が強すぎる子が多いです。

 

 

こんな定時制高校は、不登校経験者には通いやすいか?

 

人間関係

不登校を経験している子が多いため不登校経験に共感して仲良くなることが多いです。

似た者同士で仲良くなりますしね。

不良やギャルとの交流は少ないため、特に嫌なことはなかったです。

勉強ができたらリスペクトされて案外楽しいかもしれません。

私は彼らに、「女王」と呼ばれた事もありました。

 

勉強

私は、中学時代は勉強をほぼしていませんでした。

しかし、授業は不登校者に合わせて中学レベルからスタートするので授業についていけないか心配でしたが、余裕でした。

英語の授業では、ABCの書き取りからでした。

この基礎からの勉強のおかげで、私は大学へ通えているので感謝しかない…

しかし、Fラン以外の大学へ行くためには、塾通いが必須。

 

恋愛

他の高校に比べて恋愛依存の方が多い印象です。

変に告白しまくる人が男女問わず多いので、彼らに吊られて付き合うとメンヘラすぎてめんどくさいので、断った方が得策。

中学時代に恋愛を全くしたことがなく、たまに距離感が掴めなくて病んじゃう子多いかも…

 

不登校経験者は、定時制高校を単純におすすめするけれど、恋愛面に対しては注意が必要だと言っておきます。勉強も基礎を学べることって大切なことだと思うよ。