ASD女子大学生の不器用な日常

ASDの辛さを言語化します。アスペ。

【そこで挫折?】アスペの就活

こんばんは。

私は就活中のASD女子大生です。

現在、就活中ですがあまりにも辛いです。

発達障害の特性がでて就活に影響するなんて自分でも思っていませんでした。

まだ面接もしていないのに…

アスペの私が何に悩んでいるか参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

なにをしたらいいかわからない

 

私は、白黒はっきりとしていないと嫌な気持ちになります。

就活って何が正解かわからないんです…

自分のやりたいことって何だろう。何もないなぁ。

就活に対する軸がありません。

強いて言えば、自分が発達障害なので自分が働いて過ごしやすい職場を選びたいと

思っています。

でも、実際に働くまでどのような環境かなんてわからないですよね。

何もしたいことがないので就活する意味が見出せません。

 

自己分析をすると鬱になる

 

自己分析の知識はないです。ごめんなさい。

でも、先輩が自己分析の重要性を教えてもらい、とりあえず自己分析を始めました。

発達障害が関係するのか自分の嫌なところばかり思いついてしまうんです。

発達障害だから自分はこんなクソなんだ…」

なにを自己分析しても自分の悪いところしかでてこない…

自己分析をしながら泣いてしまう自分を危惧して自己分析はやめました。

なにかおすすめの方法がある人、教えてください…

 

自己PRで罪悪感で鬱

 

そんな中でも履歴書は書かなければならない!

文章は稚拙ですが、最低限は書くことができますが自己PRを書くと

「私、こんなにゴミなのに、こんなこと書いていいの?」

って思い、手が全く動きません。

自己肯定感が低すぎるのかもしれません。

くそですが、親に自分の良いところを教えてもらわないと何も自分の良いところが

わかりませんでした。

自己PRは、完成していますが本当の自分を述べていないみたいで罪悪感があります。

 

とりあえず、思いつく限りの発達障害由来の就活の辛さを述べました。

発達障害っていうよりも、自己肯定感の問題な気もしてきました。

これから一次面接も迫っています。

どのように発達障害が就活をしていくか応援してください。